上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動きたくても何もできないので辛いなぁ...


ニジちゃん、なんか蛹室にダニが見えたので救出
人口蛹室なんて気の利いたものはないので適当にそれっぽいものを作ってそこで待機してもらいました^^


さっき見たら羽化成功っぽい!

写真





ゴキっぽいな

羽パカも起こしてないようだし順調にいけばお嫁探しをしないと。。。



さてここからは特につまらない話。
最近人から「好きな話題は急に話し出す」「〃口数が増える」等の貴重な他人から見える自分の情報をいくつかいただきまして、それについてのお話。
ちょっと性格があれで自分は普段行動をしているとき何かしらそれに批判的な自分と逆説的に肯定する自分が常に論を繰り返してまして、まぁ言葉もすごく幼稚なんですけどそれが続いていくうちに行動が終わったり飽きたりして脳の片隅に置くんですね。
まぁそれが引き出しのように積み重なってて忘れるまでは朽ちながらも残ってまして、自分以外の誰かがその論のどちらかに触れたとき...何か○○の批判的立場の発言を相手がして自分の頭にそれに近い発言があったとき、肯定的或いは否定的な言葉が流れ込むというシステムです。
とりわけ好きなことを考える機会が多いから、好きなことは急に話すというわけじゃないでしょうか。
逆に言えば好きなこと以外話す気がないように見えますね、これはいけない。。。


別に自己憐憫に陥ってるわけじゃないです
パプも不調だし最近いいことがないだけです


続きを読む

最近ようやく暖かくなってきましたね~

ちょっと田舎に行くとツマキチョウなんかが飛んでて春って気がします^^


小学生だった頃モンシロチョウを育てる理科の授業がありまして、その時ツマキチョウを見つけた自分は大喜びで皆に報告したんですが誰も信じてくれず汚れたモンシロチョウとして扱われて悔しかったですねぇ


パプは不調です

写真 2

この子らのセット組んだんですが結果はなんと


写真


卵2個!!!!
にっこにっこにー!ってやかましいわ!!!!

1372349116440.jpg



キモオタだからラブライブ応援してます。
2期はGWにゆっくり見たいところ、何度でもね(ドヤ



原因として、、、ヒーターのヒューズが変な場所にあって温室が27~8度になってたからそれが響いたかもしれない。。。次セット組みたいけどGWまでマジで動けそうにないから本気で焦ってたり
引っ越しなんて面倒よ^^;;;

続きを読む

このあいだ初めて新幹線に乗りました。
みんな乗ったことあるよ~とか手続きがスムーズな方ばかりでそういう人に鑑みた自分の教養のなさにこれまた侘しい思いをするんです。。。

人は環境本位の生き物ですからね~
そこへの気づきや配慮が如何に持てるかが器の大きさなんじゃないかな~と思うとこれまた自分とは遠い世界のお話なわけで。。。


今日も彷徨い続けて頑張ります

写真 1

さぁ管理不行き届きで1頭しか採れなかったニジイロ!
蛹になってくれました^^
やる気なくして小さい容器に入れたからすげえミニサイズだけど今年はニジイロに力を入れたいので是非羽化してほしい!あと♀を調達しなきゃだなぁ^^;;;

写真 2

パプも蛹化してる個体がチラホラ
落ちも少ないみたいだし後は♂とズレが少ないように祈るだけ!
パプは2か月ずれるだけで結構痛いんだよなぁ・・・

続きを読む

忙しすぎるのでとりあえずひと段落したときに読み返すメモ


・標本用の針購入 2or3号
・幼虫のためのマット購入(10kg程度)
・プリンカップ(300ml×100個)
・セット組み 3~5(結果次第)
・羽化した個体の取り出し

続きを読む

最近は繁忙な日が続きますね~
特に進展もない感じ、趣味と他はトレードオフな関係だぁ(∵)


この前のラインと
カビにより大打撃を受けたデビル×ブルー。。。

もう一回セットじゃぁあ!

IMG_0855.jpg

17個&15個
2回目なのによく頑張りました

多産なメスのほうが符節欠けもなくマットに上がってくる印象

IMG_0856.jpg



我が家で亡くなったパプの死骸。。
いつか標本にするかと状態のいいものだけ残してますが


次回はこれについて何かあればいいかなぁ

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。