長くなりそうなんで先にコメ返信しときます



分かる分かる。
数多いと個別管理がねぇ・・・
ちゃんとしないといけないんだけどね〜・・・(^^;) by たちうさん

スペースも労力も使うんでここら辺割り切るのって本当大変です^^;;
小さい奴に限って良い色だったり。。。


構築は続きから書きます

続きを読む

ヴァガードの大会に行ってきたので適当レポ
眠いので誤字脱字あるかも

友人の悪戯でスリーブの裏にヴァイスのことりちゃんのカードを入れられてたのでシャッフルのときスゲー恥ずかしい思いをした。。。
というより下手したら退場やんけ!!!


使用デッキ:撃退者レイジングルーラー

G3 9
モルドレッド 4
レイジングフォーム 4
ドラグルーラー 1

G2 11
マスカレード 4
ダーク 3
タルトゥ 2
マナ 2

G1 12
マクリール 4
ドリン 3
ソードブレイカー 2
ダークボンドトランペッター 2
マスカレード 1

G0
ジャッジバウ 2

基本レイジングと動き変わらず、ジャッジバウをかげろうに焼かれるのが嫌で2枚入れてたけど不確定なバーンアウトかCB2消費のバーサークに頼ってる現状見ると案外1枚で機能しそうな・・・
ダークドリンの役割についてやや不満、基本的にG2なんて場に出てる時点で効果使い終わってるしブースターが貧弱なラインの前列のバニホ互換とG3焼くしか旨みがない、というより本当に焼きたいのは後列だっつー話よ
G3を8枚構築にしてダークドリンをルケアラキアにした方がいいかもしれない、モルドルーラー2:2で
だとするとレイジング素乗りしたときのCB使い道ないからボンドタルトゥ多めに詰めるのか。。。
もう少し考えないといかん


大会結果
VS撃退者ルーラー 負け 後攻
ダブクリしたら治トリ引かれた挙句返しのターンでダブルヒールで3点回復とかいうもうどうでもいい試合
最後のターンに手札のカード5枚全部使ってルケアラキアパンプされて無事死亡
そんだけ展開したってことはガード値少ないってことだからレイジング棒立ちしなければ未来は変わったかも。。。しゃーない

VSトランステトラ 勝ち 後攻
初手オールトリガーから5チェンジ安定G1ライド事故。トリガー運で巻き返してルーラークロスブレイクからダメ調整して次のターンダメ押しレイジングで轢き殺し
やっぱりトリガーゲーじゃないか(落胆)

VS ヌーベル 負け 先攻
ライドとダメージチェックで完全ガード2枚落ちから1枚も引けず無事ドントレヌーベルに轢き殺される
なんつーかトリガーもなさ過ぎてどのデッキ使っても無理そうだった試合


...なんやこの雑魚!
グレンが案外多かったな~あれのミラーマッチは時間切れスレスレまでやってること多かった^^;
かげろうには基本不利なイメージだからもうちょいデッキ弄りたいね
TCGも色々発売してんのに欲しいのがなくて停滞気味だったけど
エイゼルシザーズ面白そうなのでエイゼルについて本気出して考えてみた(嘘)
ツタヤの顔文字作りました^o^o^


デッキ仮組メモ
G3 8(7)
グランドエイゼルシザーズ 4
自爆自爆アンド自爆でさっさとリミットブレイクして殴りましょうの人
リア5体要求する癖にCIPやらの補助なし。なめてんのか

ブロンドエイゼル 2
最速スペライだけど基本使わないから悩み処,,,最速でバグデの恩恵受けれるのは◎

プラチナエイゼル 2(1)
わけわかんない自爆登場でUBも使いやすくなってるけど
相手が5点の時くらいしか強くない気がしないでもない。フィニッシャー兼クロスライド

G2 11(12)
ボーマン 4 キルフ軸だから4投なんだよなぁ

バグデマグス 4(3) バニホはヴァンガードの癌。あぁ!_?

ヴィヴィアン 3(4) 前半にヒットさせたい効果持ち。アタックにプレッシャーのあるカードが少ない上スペリオルコールもまともにないんだからしょうがないじゃない!

他候補ユニット

ライネット エイゼルミラー意識するならこれつかって意地でもシザー持ってくるのも良し。キルフ軸じゃないならボーマンのとこに食い込みそう(意味深)

トリップ 前半でアタックを通したいヴィヴィアンとは対照的で後半にアタックを通したいユニット。使った感じあんまCBで困んなかったんだよなぁ...あと絶望的にかわいくない

G1 14
完全ガード 4 
ガレス 4 キルフ軸。違うならケイ互換でもなんでも
ホワイトライオン 4 SCがあるこいつで自爆したい。っていうか自爆したい
非名称自爆 2 さっさとLBしたい。若干ミラー等での3点止め意識しての採用

G0 17
☆ 6 ソウル入るやつ4
引 6
治 4
FV キルフ 1
3点止めからの轢き殺しよりも中期戦に備えての引多め
シザーズの補助をここでしておきたい
ぶっちゃけ3点止めをガードするかどうかなんて相手の一存なんだけどこっちのトリガー比率を相手が知る由もないんだから好き勝手やってええんやで

そこそこラブラドルに似てる。。。
あっちはヴェールに乗ったら殆んどバニラだけどこっちはまだメインVじゃなくても戦える感じ
ソウルの関係上基本的にシザー砲は1試合2回程度になりがち
エイゼルからもう一回ライドしてもいいけどもたもたしてたら完ガ握られて終わり

弱点は長期戦かなぁ...こっちの効果は尻上がりで短期~中期に有効なユニットがメインだし他のユニットの力の弱さがそこそこ足引っ張ってる感もある。
あとチョー受けることに普通に焼きに弱い。絆ってなんだよ(哲学)
これ脳筋で飽きやすいかも。。。金あったらミネルヴァに(切り替えていく)



続きを読む

なんか最近台風がヤバかったっすね~
あの時何故かヴァンガードやろうぜ!!ってみんなで友達の家に上がり込んでた。餓鬼か


ヴァンガード色々
カオスブレイカーマジ強い。こんなんどうしようもないっすね...ミラクルビューティーから殴ってドライブチェックでスタンドトリガー引いてローレル起動させる奇襲型ディメポリ決まってたけどそれでもカオブレが勝つって言うね。てかなんだその面白いデッキは...
カオブレの能力で呪縛してきたときにガード値の前払いってことでG3だろうが何だろうが手札が減るのでそこから一気に押し込めば勝ち筋見えるのかも。。。獣神が先行4パンとかで一矢報いたりしてた
この糞イカレとまともにやり合うなら抹消者が一番かなーって感じ。今度ちゃんと組みます
BRディセなり3点止めガントなり...有利とは言ってない。やり合えるってだけ

獣神
「BRしたターンに全展開して8パンとか言ってる奴はノヴァ使ったことない」
「ブランクマーシュ抜いてケイ互換入れる奴は馬鹿」
過激な発言する奴が使ってたけど確かにカットラス互換とドロー入れても厳しそうではあった
最強と最凶だと個人的には最強が厄介だったけどケースバイケースだね、Vスタンド=勝ちみたいな単純なもんじゃないからね
あと最凶はコスト先払いしんどそう

グレネイ
何かカットラス追加らしいじゃん!序盤から楽にドロー出来るのは助かるわぁ^^どうせ呪縛するし
シャノアール+レオパルドЯ決めて5枚ドローしてトランスコアテトラを防ぎきって勝利したら周りからの評価が上がってた。焼きと速攻にそこそこ弱い
すごいパワーで殴るのでたまにカオブレに一矢報いる

守護天使
レミエルЯかわいい。呪縛2回使って2枚退却なんかどうですかね
後は知らん。カオブレの養分

ぬばたま
タマハガネやらが理不尽クソゲ
速攻に対してめちゃくちゃ強い。速攻されるのむかつくならストライケンかげろうくらいオススメ
相手を選ぶので登場時効果持ちの多い抹消撃退には不利。グレネイも不利そうだったなぁ
別にバインド除去で理不尽殺し出来るからいいじゃん!


アクフォ
トランスコアとテトラのワンマン
決まったらほとんど生きてられないけど何がウザいって耐えきっても次のターンまたVスタンド使ってくるって言うね^^:
リンクジョーカーにすこぶる不利だから皆頑張って構築練ってね!


Q:カオブレを殺すにはどうしたらいいですか?
A:こっちもカオブレを使いましょう


まじめに考えてもダイ何とかで一気にひき殺したりマジェとか抹消でV暴れワンチャンするしかないよなー
ボイセЯ崩すかー...短い命だった
コメント返信にボタンがついたよ!技術の進歩やで!!


絶禍繚乱も発売したんだけどまぁ売れ行きヤバいっすね...
1パック140円で売ってる店その日のうちに在庫切れ起こしてるとこ何か所もあるのって今までなかったかも...カオスブレイカーすごい。。。おかげで他のクランめっちゃ安くなってるからありがたいです^^

G3
レオパルドЯ 4
シャノアール 4

シャノアールからレオパルドBRがアド取れすぎ愛してるバンザイ。ダックビルとスタンドトリガーがBRターンに重なれば手札アホみたいに増える。Яと化した先輩強すぎワロタ
シャノ→シャノでもイルドーナより強力な疑似バウンスが出来るので好感触。ただシャノアールでBRもしないで突っ立ってると負け確ですけどま、多少はね...

G2
ジオグラフジャイアント 3
ランプキャメル 4
バイナキュラスタイガー 4

バニラは4kパンプ4回で26k出せるのと速攻に弱いのでライドしたいのもあるので
キャメルはアタックに圧力をかけれるので良。このデッキCBもあんま使わないので採用。G2はむすけは4kパンプ3回やってパワー20kとか訳の分からんこと言ってるから不採用。キャメルと枠を争うほどじゃない

G1
シルバーウルフ 2
ケーブルシープ 4
ぐるぐるダックビル 4
タンクマウス 4

タンクマウスとダックビルの2枚看板。ダックビルは登場時効果なんで温存しがち
タンクは言わずもがな。誰がこのカードが強くなるなんて予測できただろうか...^^;とにかくどっちでもいいので引いてBRしたターンに使って押し込むのが無難な勝ち筋
自爆採用の人もいるけどBRなしのレオパルドЯの効果なんて押し切れるパワーがあるかどうかって言ったら正直微妙だし噛み合うタイミングも少なかったので外しました
バニラはレオパルドの効果2回で16k出せるのでアタッカーが焼かれがちな環境から採用

G0
醒 8
☆ 4
治 4

FV どんぐりマスター
☆は4点ノーガードを渋らせる&したとき殺せたら嬉しい。牽制程度の役割だから考察中
醒は序盤発動以外は文句のない性能なんで最低でも6


ドローがないとダメージにヒール以外アド取りできないので速攻には弱い。引は色々対戦重ねて様子見ていきたい。最終引0はないかと


使用感はスパブラを少しバランスっぽくして延命装置付けた感じ(友人談)
BRにすべてが掛かってる。あとコンボありきのデッキなのでパーツが揃わないとあっさり死にます。
カオブレとかアクフォとかと対戦した具合を今度まとめよう...




続きを読む

